スポーツ

多くの学生がスタジアムでのスポーツ観戦や、大学内の施設を利用してのスポーツを楽しんでいます。全米屈指のDuke大学バスケットボールや、アメリカ人の魂とも呼ばれるフットボールの観戦を楽しむことは、米国に留学するひとつの醍醐味とも言えるでしょう。また、定期的に体を動かすのが大好きなのがアメリカ人の特徴でもあり、充実した設備を誇る大学内のトレーニングジムで汗を流したり、学生主体で定期的に開催されるヨガ教室への参加を通じて、他の学生と交流する機会を持つことができます。セクション対抗のサッカー大会、ハイキング、MBA GamesによるSpecial Olympics、など様々なスポーツの機会に溢れており、他の学生との信頼関係を築くチャンスでもあります。

カレッジ・スポーツ観戦

全米屈指の名門である男子バスケットボールは最も人気が高く、近年では2010年、2015年に全米優勝を果たしています。シーズン中の盛り上がりは相当なもので、学内はバスケットボールの話題が盛んになり、多くの学生が毎試合スタジアムに足を運びます。Dukeの所属するACCは全米でも非常にレベルの高いリーグであり、Michael Jordanを輩出したUniversity of North Carolinaとの伝統の一戦は大変レベルが高く、一年の中でバスケットボールの盛り上がりが最高潮に達します。名門校は通常、数万人収容のホームスタジアムを所有していますが、Duke大学のCameron Indoor Stadium は収容8000人、Craziesと呼ばれる観客の怒号が飛び、対戦相手から非常に恐れられています。選手からの距離が非常に近く、非常にエキサイティングな観戦が楽しめます。チケットは大変人気が高いため、抽選に当たった人しか買うことができません。しかもその抽選に参加する権利を得るために、「キャンプアウト」と呼ばれる2泊3日の屋外での泊り込みが必要です。
アメリカンフットボールは強豪とまでは呼べないものの、近年は名門Notre DamやAmy West Point, North Carolinaなどを破っており、レベルが徐々に上がってきています。フットボール部に所属していた友人の話によると、Duke大学は高校エリートの推薦入学が少なく、個々の能力は傑出していないものの、チームワークの強さで徐々に勝ちを重ねてきているそうです。Wallace Wade stadiumは非常に美しく、学生証があれば無料で観戦が楽しめるため、多くの学生がスタジアムに足を運びます。

IMG_1068

プロフェッショナル・スポーツ観戦

NFLカロライナ・パンサーズは2016年スーパーボウルに出場した強豪で、本拠地はダーラムから車で3時間のシャーロットにあります。応援ツアーを開催することもあり、Fuquaの学生たちと本場のプロフットボールを楽しむことができます。シーズンは9月から1月。
NBA シャーロット・ホーネッツの本拠地もシャーロットにあります。学内での人気はDukeバスケットボールに劣るようですが、チケットの入手は比較的容易なようです。シーズンは11月から5月。
近辺にメジャーリーグはありませんが、ダーラムのダウンタウンにあるダーラム・ブルズは、タンパベイ・レイズの傘下AAA(2軍)として運営されています。チケットの入手も比較的簡単なので、学生同士の交流の場となっています。

 

フィットネス

キャンパス内にはWilson Recreation Centerという非常に充実した設備の施設があります。プール、ジムに加え、エクササイズ・ヨガのクラスやバスケットボール、ラケットボールやスカッシュのコートなど一通りそろっています。

 

サッカー

Business School のサッカー部であるFuqua United は、週に3回ほど20-30人ほど集まり試合形式の練習を楽しんでいます。ほとんどが南米人であり非常にレベルは高いですが、スポーツを通じて彼らとネットワークを築くのに非常に楽しく、学業や就職活動への良い影響も得られます。また、年に一度、Section cupと呼ばれる対抗戦があり、こちらも非常に白熱します。美しい人工芝の広いグラウンドでサッカーができることから、非常に恵まれた環境にいると実感させられます。

IMG_2259

 

マラソン

多くの学生は走るのが大好きで,East Campus やSarah P. Duke Gardensをランニングコースとして活用しています。年に一度チャペル・ヒルにて開催される10 mileマラソンにも多くの学生が参加します。

ハイキング

アメリカ人はとにかくアウトドアが大好きです。多くの学生が休みの日にハイキングに出かけます。近隣ではAshevilleのGreat Smoky Mountains National Parkや、Jordan Lake State Recreation Areaが有名です。長期休暇では海外にハイキングに出かける学生が多く、二年生のウインターブレークには、南米のPatagoniaに多くの学生グループが訪れます。

ゴルフ

ダーラム周辺には大学のコースをはじめ多くのパブリックコースがあり、土日でも数日前の予約で1ラウンド$20くらいからプレイできます。また、ゴルフ用品は日本より安く手に入ります。

スキー

車で3〜4時間の所に人工雪のスキー場がいくつかあります。12月初旬から3月中旬までオープン。ナイターもあります。たいていの場合、スノータイヤなしでアクセス可能です。